企業営業に欠かせないノベルティの効果とポイント
企業が顧客や来場者に配布する「ノベルティキャンペーン」。低単価のアイテムを配ったり、販売商品にベタ付けしたりするのはもちろん、購入者限定で特別なアイテムをプレゼントすることも企業PRにつながります。
ここでは、ノベルティキャンペーンを実施するメリットや効果について見ていきましょう。また、キャンペーンを成功させるためのポイントや注意点についても詳しく解説しますので、ノベルティキャンペーンを企画する際の参考にしてみてください。
ノベルティキャンペーンの効果や影響力
ノベルティを配布することで顧客や来場者はお得感を味わえますが、企業にとってはどんなメリットがあるのでしょうか。多くの企業がノベルティキャンペーンを実施する目的にも着目し、メリットが最大限生かせるノベルティキャンペーンを企画してみましょう。
ノベルティキャンペーンのメリット
ノベルティは企業名やロゴ、商品名などが書かれたアイテムです。配布すればそれだけで宣伝となり、企業や商品の認知度が上がります。また、ノベルティの評判がよければ集客効果が高まり、新規顧客やリピーターの獲得につながるでしょう。
広告やチラシ、POPなどでノベルティキャンペーンの実施を予告すれば、それを見た顧客が店舗や会場に集まります。ノベルティ目的であっても、そこに記載された企業名や商品名を目にし、興味をもってくれる可能性があります。ノベルティを受け取った顧客が興味を示さなくても、ノベルティを使用してくれれば周囲の人がそれを目にし、企業や商品に興味を示すかもしれません。
このように、ノベルティキャンペーンの実施によって「企業や商品などの宣伝効果」と「集客効果」が期待できるのです。
よくあるノベルティキャンペーンを実施する目的
企業でノベルティキャンペーンを実施する目的には、以下のようなものがあります。
・企業や商品の認知度アップ
・企業や商品のイメージアップ
・商品やその特徴の宣伝
・新規顧客の集客
・リピーターの獲得
・売り上げの向上
ノベルティを配布することで、企業や商品のことを多くの顧客に知ってもらうと同時に、既存の顧客からのイメージアップを図ります。そして、新規顧客やリピーターの獲得により、売り上げを向上させるのが目的です。
すべてが実現できればより良いですが、企業や商品が抱える問題を解決するために、一部の目的のためにノベルティ配布することもあります。例えば、新規店舗のオープン時にノベルティキャンペーンを実施する場合は、「店舗の宣伝と新規顧客の集客」がメインの目的になることが少なくありません。一方、既存の店舗では、売り上げが伸び悩んだ時にノベルティキャンペーンを実施し、「売り上げの向上」や「イメージアップ」を図ることがあります。